おてんば娘の2025年中学受験への道 

天真爛漫な娘を応援するブログです。どうなることやら。

ペース配分

f:id:maopapatan:20220223211822j:plain





 

 

SAPIX開始から約10日間が立ちました。

 

まず、一番最初に壁に直面したのが、勉強のペース配分です。

 

おてんば娘は今まで自ら勉強をしたことがありません。

それが怒涛の宿題とテキスト勉強が始まってしまったです。

 

案の定、最初から毎日の基礎トレも満足に出来ない状況です。

しかも、今までの生活リズムから20時以降より学校の宿題をやっていましたので、それからSAPIXの勉強を始めるという我が家庭で言う、すでの夜更かし確定(家は大体、9時半頃より寝る準備を始めます)の状態です。

 

もちろんまだ実質3年生なので10時には必ず布団に入るようにしています。

その僅かな時間でSAPIXの復習が終わるはずがありません。

 

そうじゃなくても、勉強の間を縫ってテレビ・you tube・おままごと(恥ずかしながらまだ夢中です)などの娯楽をしっかり楽しんでいるので、もう時間がいくらあっても足りません。

両親が、機嫌を取りながら勉強を促し、やっと最低限の勉強をこなしている感じです。

 

多分、四苦八苦しながら、4年生の間にペースをつかんでくれればいいや位に考えなくてはならないでしょう。

 

ブログを書いている今も、『テレビつけて。アニメ~。見ながら勉強できるからいいでしょ』と命令しているおてんば娘。

 

・・・

 

今日は頑張ってたからもういいや。

 

やっぱり中学受験って大変ですね。

 

 

 

中学受験ブログランキングに参加しています。応援クリックいただくと励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村